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ベルギー高速鉄道3号線(Hogesnelheidslijn 3,HSL 3)はベルギーの高速鉄道路線である。ベルギー東部のリエージュと、アーヘンに近いベルギー・ドイツ国境を結んでいる。路線長は56kmでそのうち42kmが専用の高速線、14kmが在来線の改良区間である。技術的には2007年10月には完成していたが、列車の営業走行開始は2009年6月14日から開始された。2009年12月13日よりタリスは同路線に経由変更されている。開業が遅れた要因は完成した列車保安システムの技術的な不具合による。 HSL 2やフランス国境から続くHSL 1とあわせて、この東方向への高速鉄道路線は、ブリュッセルからパリやドイツ方面の所要時間を大幅に短縮させる。HSL 3はタリスやICEに加え、国内の速いインターシティサービスにも利用される。 ==路線経路== リエージュ=ギユマン駅を離れると改良された在来線を列車は160km/hまで速度を上げる。シェネー(Chênée)から、専用の高速線区間に入る。高速線での最高速度は220 - 250kmになっている。 路線はヴェスドル川を渡りVaux-sous-ChèvremontとSoumagne間の全長6.2kmのトンネルを横断する。その後、高速道路E40号線と平行し、Walhornの村の直後に開削工法区間でE40号線を潜り在来線に再接続する。改良された在来線を再び160km/hで列車は走り、ハンマーブリュッケ高架橋(高速線計画で再建されたもの)を渡り、2km離れた地点で国境を越える。 国境を越えて列車は改良された在来線に沿ってアーヘン中央駅に向かう。列車はベルギー国内は左側通行だがドイツ国内、アーヘン付近では右側通行になる。この区間を走行する予定のタリスやICE3などはどちらの通行にも対応するように運転台が中央に備わっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベルギー高速鉄道3号線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 HSL 3 」があります。 スポンサード リンク
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